資格取得を目指す アラサー女の勉強記録

社労士試験合格を目指しております。R5年度受験、自己採点で撃沈。R6年度合格に向けて頑張ります!

語呂合わせ【労基編】社労士試験

社労士試験の勉強はとにかく情報量が多い、多い。

覚えたと思っても、時が経つとあれ?どうだったけ?と記憶があやふやになってしまいます。

そこで、私は思い出しやすいためにも語呂合わせで色々覚えてきました。

それをここで紹介していこうと思います!

色んな方のサイトやyoutubeから見て、いいなと思ったのは使っているので情報源は分からなくてなってしまっています。すみません🙇

では、行ってみよー♪

 

語呂合わせ

⭐️労基編

 任意貯蓄

「ちょっち、届けてくるし〜」

説明:社内預金のはなし。強制貯蓄は禁止されていますが、任意は規制されているだけです。

  任意貯蓄には社内預金と通帳保管があります。共通の措置として

  ①労使協定(貯蓄金管理協定)を締結し、行政官庁(所轄労働基準監督署長)に届け出る。

       ②貯蓄金管理規定を定め、これを労働者に周知させる。

 

  とあって、間違えそうなので語呂で覚えました。

  「ちょっち」→任意貯蓄   「届けて」→届け出  「くるし〜」→労使(労使協定)

 

 

◇雑談◇

ブログ初心者なので、機能もよくわからず上手くまとめられてないと思います。

ブログ書き方も少し調べたりしましたが、そこに費やす時間はもったいないと思っているので、なかなか上達するのに時間がかかりそうです。