資格取得を目指す アラサー女の勉強記録

社労士試験合格を目指しております。R5年度受験、自己採点で撃沈。R6年度合格に向けて頑張ります!

目的条文

国民年金

 

国民年金制度は、日本国憲法第25条第2項に規定する理念に基づき、老齢障害又は死亡によって国民生活の安定がそこなわれることを国民の共同連帯によって防止し、もって健全国民生活の維持及び向上に寄与することを目的とする。

 

 

 

厚生年金保険法

 

厚生年金保険法は、労働者の老齢障害又は死亡について保険給付を行い、労働者及びその遺族の生活安定福祉の向上に寄与することを目的とする。

 

 

 

確定拠出年金法

 

確定拠出年金法は、少子高齢化の進展、高齢期の生活の多様化等の社会経済情勢の変化にかんがみ、個人又は事業主が拠出した資金を個人が自己の責任において運用の指図を行い、高齢期においてその結果に基づいた給付を受けることができるようにするため、確定拠出年金について必要な事項を定め、国民の高齢期における所得の確保に係る自主的な努力を支援し、もって公的年金の給付と相まって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。

 

 

 

確定給付企業年金法

 

確定給付企業年金法は、少子高齢化の進展産業構造の変化等の社会経済情勢の変化にかんがみ、事業主が従業員と給付の内容を約し、高齢期において従業員がその内容に基づいた給付を受けることができるようにするため、確定給付企業年金について必要な事項を定め、国民の高齢期における所得の確保に係る自主的な努力を支援し、もって公的年金の給付と相まって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。

 

 

 

f:id:marumaluu:20231111085227j:image