資格取得を目指す アラサー女の勉強記録

社労士試験合格を目指しております。R5年度受験、自己採点で撃沈。R6年度合格に向けて頑張ります!

社労士の資格を取ろうと思った理由

📖何か資格を取りたい📖

私はこれまでただ何となく働いてきました。このままだとダメだと思い、資格を探しました。"社会人 資格"  "女性に人気の資格" などと検索して出てきた資格を見て行く中で、社労士を見つけました。そもそも"社労士"という単語を聞いたこともなかったので、まずは調べてどういう資格なのか、将来性、働き方などについて調べました。(説明については1番下に載せてます)

 

私はあまり良い職場とは言えない環境で働いていたこともあったので、辛いことや悔しい経験もしてきました。知識があれば間違えていると分かったこともたくさんありました。同じように苦しんでいるや悩んで不安を抱えたまま働き続けている人がいたら、力になりたいと思いました。働きやすい環境を一緒に作っていける存在に自分がなれるなら、努力して資格を取ろうと決めました。

 

 

 

 

社労士(社会保険労務士)とは📕

社労士は、社会保険労務士法に基づいた国家資格者です。

企業の成長には、お金、モノ、人材が必要とされておりますが、社労士はその中でも人材に関する専門家であり、「労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資すること」を目的として、業務を行っております。

社労士は、企業における採用から退職までの「労働・社会保険に関する諸問題」や「年金の相談」に応じるなど、業務の内容は広範囲にわたります。

 

↑全国社労士保険労務士会連合会のHPより引用

 

 

 

♡最近の美味しかったもの♡

2週間前?くらいに飲んだスタバの

ストロベリーフラペチーノ+チョコチップ

がとても美味しかったので、また飲みたい🍓

チョコのカスタムおすすめです♪

f:id:marumaluu:20230829213906j:image